フランスあんぱんレッスン ~酒種~

いつもイーストレッスンでお越しいただいてる Iさん。

今日は天然酵母に初挑戦でした。

生地の扱い方や酵母のはなし、お家で復習されたパンの改善点など

たくさん話していたらあっという間に時間がたっていました。


フランス生地に白あんとオレンジピールを混ぜたものを

包んでいます。

ちょっと変わってるように思えますがこれが美味しいのです!


シュト―レンの話になりちょうどレッスンで作ってるものと

抹茶のシュトーレンをランチにお出ししようと思っていたので

食べていただきました。

そして黒ごま生地に甘く煮たころころさつまいもを巻き込んだ

ベーグルも!



おいしい!と言っていただきありがとうございました。

来年もお待ちしていますね。


レッスン後に酒種食パンを焼きました。

朝からこねてゆっくり発酵させました。

私の中ではいちばんホッとする味のパンです。