全粒粉のマフィンと枝豆チーズベーコンレッスンでした

またまた雨続きになりそうですね~

鬱陶しい天候のなかパンレッスンにお越しくださいました。

ありがとうございました。


このぐらいの気温でのパン作りはいいものです。

酵母もいい感じに動いてくれて生地も扱いやすいですね。

と言いながらもあっという間に苦手な寒い冬がやってくるのですね~

特に四十過ぎてから一年が早くて、自分の歳も

わからなくなってきてます。(汗)


今日は体の老化が始まってきてることが話題になりました。

三十代の頃は顔のしわが目立ってきたな~とかいう話を

友達としたりしてましたが、今は老化!

老眼の始まりや耳が聞こえにくくなったとか・・・・

五十代は病気や子供の結婚とか・・・・?


さあ、今日のレッスンパンは・・・・


全粒粉のマフィン  ~酒種~

全粒粉の風味がほどよい、しとっりほわほわマフィンです。




枝豆チーズベーコン ~イースト~

名前の通りのフィリング、枝豆たっぷり入ってます。

チーズもたっぷりだったようですね。


年がら年中おいしいものいっぱいありますが、

秋のおいしい野菜やフルーツを使ってパンのメニューを

考えていきたいと思います。

いろいろ作りたいパンはあるのですが、

まずはリクエストいただいたパンからメニューにいれていきます~