北野天満宮へお参りとおいしいものたくさんの一日

昨日から遊びにきている甥っ子と姉と息子の4人で京都の北野天満宮へ

行ってきました。

あいにく途中で雨が降ってきて少し雨宿りしながらのお参りでしたが

天気も回復し、お参りの後は北野白梅町近辺をウロウロして

楽しい一日でした。


お参りの後は大好きな粟餅やさんで休憩しました。

始めて食べたのはもうかれこれ25年ぐらい前の事で・・・・

今も昔も変わりなく、この界隈ってほっとするな~と感じました。

そして思い付きで昔働いていたところに懐かしい人に会いに行き

久しぶりに再会できて変わりのない人柄にホッとしたのでありました。


露店のたこ焼きをつまみ、粟餅で休憩したあと娘と合流しランチへ!

目的のお店はいっぱいで、8歳の甥っ子も疲れてきた模様。

ウロウロしながら見上げた時に見つけた看板 龍客 ろんか。

メニューも充実していてどれもこれも魅力的。

あれこれ迷って飲茶ランチにしました。


とってもボリューム満点でおいしかったです。

天心飯がついているのですが、とってもやさしい味。

甘酢あんが強調されているのは苦手なのですが、ほどよい感じでした。

デザートの杏仁豆腐も好みの味で、また行きたいお店が増えました。


この界隈は私にとって思い出深い土地です。

益々大好きになりました~