バタバタ ドキドキレッスンでした


昨日より一段と厳しい強風と寒さ。

家に引きこもりたい一日であったにもかかわらずレッスンにお越しいただき

ありがとうございました。

家の真ん前は田んぼという我が家。遮るものもないので窓の隙間から

ヒューヒューと風が入り時折カーテンもヒラヒラ・・・・


レッスン中は時折太陽もでたりして寒さはマシでしたが夕方からは

風も強まりヒーターとストーブ二台稼働しないと部屋が暖まりません。


レッスン中はストーブは座敷に追いやってヒーターにしていますが

本当はストーブ大好きです。

最近でこそホームセンターでストーブも見かけるようになりましたが

使っているお家は少なそうですね~

結婚して二十一年、二代目のストーブですが毎年大活躍してます。

ほうっておいたら煮炊きものが一品できるのが一番ありがたいのです。


久しぶりのレモン酵母。

今回は甘いぱんを作っていただきました。


寒い日が続いていたのでなかなか酵母が出来上がらず今日に間に合うか

ドキドキでした。

あ~よかった。ふんわりレモンの香りのさわやかなパンが焼きあがりました。


そして、クリスマスメニューとしてコーヒー生地のクグロフ&パーカーハウス

レッスン。



始めから終わりまでバタバタレッスンでクグロフの写真のみになりましたが

こちらも美味しそうに焼きあがりました。

コーヒー生地にキャラメルチョコチップがとろりと溶けて

冷めたてもいいのですが、翌日はバターたっぷり生地が少ししまり

生地もしっとりして両方の食感が楽しめると思います。


お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。