続レモン酵母で試作と酒種でシュトーレン

もう12月。今年も終わりに近づいてきました。

あっ!という間に一年過ぎていき、そして年々早く感じます。

そして、昨日のお天気と変わって雨が降ったりやんだり。

夕方からは寒くなってきて予報通りの寒さになりそうですね。


見栄えがイマイチだったレモン酵母の甘いぱん。

成形を変えて作ってみました。




こっちのほうがいいかな・・・・?と迷いもありますが見た目よくないとね~

迷いを払拭するために明日もう一度焼いてみるとします!


今日はいろいろパンを作る日!と決めていたのでチョココルネ。


お世話になる方にお越しいただいたので作ってみました。

チョコクリームは昨夜作っておいたので、イーストで生地を作り

お越しいただく前に焼き上げました。

気に入っていただけるか心配でしたがおいしい~と喜んでいただき

ホッとしました。

そして、お昼前からシュトーレン作りを始め、先日習った成形で焼いたら

どうなるかな?と1個は違う成形で。




昨年とは少し配合変えてみました。

焼き上がりが楽しみ~ですが食べれるのはもう少し先ですね。