レモン酵母でいろいろ

昨日はレモン酵母のレッスンでした。

パン作り歴同じぐらいで天然酵母のレッスンに毎月来てくださり

お仕事忙しいのにパンを焼いてくださってます。

レモン酵母に興味を持ってくださって先月プレゼントしたレモンで

酵母をおこして酵母持参で来てくださいました。

 

メニューはクッペとパンケーキ。

クッペの成形って思ったより難しく事前にフランスパンの生地で

いくつか練習していただいてから本番に臨んでいただいたのですが

バタールに似てしまいました。

 

お持ち帰り生地で早く復習したいと帰られたのですが

いかがでしたでしょうか?

そして、パンケーキは生地を作ってお持ち帰りいただきました。

 

こちらは我が家の今朝のパンケーキの朝食 (寝坊の娘用)

夜に焼きあがった食パン(レモン酵母)

焼成温度を10℃だけあげてみました。

いつもは白っぽい焼き上がりでふんわりしっとりですが

今日のは耳はサックリしてそうです。

明日の朝が楽しみです!