春をかんじるパン

今月のレッスンも終了しました。

毎回楽しい時間をありがとうございました。

今月は雪が降ったり寒かったりのお天気でした。

こんな季節のパン作りは発酵もゆっくりで、イロイロお話しながら

お茶を飲みながらののんびりレッスンとなり

せっかちな私には貴重な楽しい時間です。

 

今週に入ってから少しずつ暖かくなってきました。

庭の花をや木を見ていると春に近づいているのを感じます。

酵母の活動も少しずつ活発になってきてるような・・・・

 

昨日作っていただいたプレッツエル。

いつもは大きなつぶの塩をミルでひいてトッピングしているのですが

試しに大粒のまま。

これもいい感じですね。

 

そんなこんなで春のパン。

昨日レッスンにお越しいただいた時に何かないかな~と

お話していて一致したのがよもぎです。

たまたま乾燥したものを買っておいたので酒種でよもぎ生地を

作ってみました。

 

 

手前の二つはきなこカスタードを中に入れてます。

きなこをトッピングして焼いたものと素焼きのもの。

奥はあんこを入れてみました。

 

 

よもぎ味・・・春ってかんじです。

きなこカスタードをもう少し甘くするか、トッピングきなこに

甘味をもたせるか・・・・

バランスって難しいですね。