クミンのパンとクロワッサン

昨日に引き続き今日も楽しくレッスンをさせていただきました。

天然酵母でのパン作りを楽しいと言ってくださるので楽しさを

分かち合えとっても嬉しいです。

今日はクミンを使ったパンを焼いていただきました。

 

 

チーズを中に包んでいるので焼きたては(冷めても)とっても

おいしいです。

クミンの香りも食欲をそそります~。

 

今日は酒種でクロワッサンを焼いてみました。

昨夜生地をこねておいて発酵させて今朝折り込みをしてゆっくり

発酵させて焼きました。

 

 

 

奥はガスオーブン・手前は電気オーブンで焼いてみました。

ガスのほうがこんがりと少し大きく軽く焼きあがりました。

電気は少し小ぶりでガスほど軽くはありませんでしたが

焼き色は電気のほうがよさそうです。

 

 

 

お昼に試食をしていただこうと思っていたので

程よい緊張感を持って折り込みをしたせいか層もきれいに

出ていました。

喜んでいただけてよかったです。

私も達成感!

いつもこんなふうに出来ればいいのですが、これがなかなか

難しいですね・・・・・

 

来月はレモン酵母でパンを焼いてみたいな~ということでしたので

どんなパンを作ろうか考えています。