あんぱんと黒豆ぱん

昨日の雪にはビックリしました。

雪は降っても積もらない地域ですがさすがに今日の朝も屋根は

真っ白でした。

昼間はお日様も出てきて暖かいリビングとキッチンでパンのレッスンを

楽しくさせていただきました。

先月につづきお姑さんとお嫁さんのお二人でした。

先月あんぱんのリクエストをいただきましたので

あんぱんと黒豆ぱんの2種類を作っていただきました。

 

 

とってもきれいにまるめられて

見た目美しいお嫁さんのあんぱん。

 

 

黒豆がちょうどいい感じでうっすらと見えて

おいしそうに成形されたお姑さんの黒豆ぱん。

 

ごまのトッピングで秘かに性格を分析していました。

今日も楽しい時間をありがとうございました。

 

先週作ったレモンのタルトでレモン汁を大量に絞り出し

皮と絞りカスが残ってしまったので酵母をおこしています。

以前の私は捨てていたのですが、レモン酵母をすっかり気にいってしまい

あれこれパン作りを楽しんでいる今日この頃です。

 

今日は一年ぶりぐらいにパンケーキをレモン酵母で作ってみました。

配合がもうひとつでしたが朝食にペロッと3枚。

粉もんばかりの毎日です。