まとまりのないイロイロなネタ

今月に入ってから何だかバタバタしていて

気が付いたらもうすぐクリスマス。

レッスンにお越しいただいたり、頼まれているシュトーレン・パンなど

焼いて合間に豚まんトレーニング。

我が家のクリスマスの準備が・・・・

明日はクリスマスイブということで少し焦ってきました。

 

 

とっても立派な国産のレモンが手に入ったのでジャムを作った12月12日。

少しだけ皮と実を残して酵母をおこしてみました。

なかなか動きが見られなかったのですが1週間過ぎたころにブクブク。

今日完成したエキスでカンパーニュでも焼いてみようとただ今発酵待ちです。

 

 

 

そして、冬はやっぱりチョコを使ったパンを食べたくなります。

レーズン酵母で焼きました。

マカデミアナッツチョコ。

そのまま名前通りのパンですが・・・・

 

こちらのマカデミアナッツチョコのパンと豚まんが

1月からレッスンメニューに仲間入りです。

 

カレーパンのお問い合わせもありましたがフィリングの調整中です。

もうしばらくお待ちくださいね。

 

久しぶりにブログを書くと思い出したようにネタが出てきます。

先日ガレットデロワのレッスンに行ってきました。

たくさんの事を学べるレッスンで毎月出かけてはウロウロと

寄り道するのも楽しみの一つです。

この寄り道のお話はまたの機会に・・・ということで

出来上がったガレットデロワ。

 

 

中に陶器のフェーブをしのびこませ焼いています。

切り分けて中にフェーブが入っていたら

一年間幸運が続くとか、その日は王様(王女さま)になって

祝福されるとか・・・・。

 

自宅に帰り子供たちと誰のに入っているかな~と

楽しみにして食べようとカットしてみたら・・・・

なんと!!

最初に包丁を入れたところに何かがあたるでは!

 

楽しみが半減してしまいましたが一口食べたらおいしくて

大きなガレットデロワ、翌日には完食。

 

年が明けたら復習です。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    *美樹* (木曜日, 26 12月 2013 17:28)

    どれも、これも、美味しそう(^.^)♪♪