危険な季節到来

もうすっかり秋です。

先週から肌寒くなってこの間まで本当に暑かったのに!! という

感じです。

風邪をひかないように注意ですね。

 

今日は雨のなかレッスンにお越しくださいました。

ありがとうございました。

はじめましての方もお越しくださり楽しいレッスンでした。

お二人ともイーストで作っていただきました。

 

抹茶生地であんこをまいて

 

チョコシートで折り込み食パン

 

お二人とも美味しそうに焼けました。

気に入っていただけるとうれしいです。

 

来月もお待ちしていますね!

 

今日もバゲット焼いてみました。

やっぱり今の季節はとっても生地が扱いやすいです。

そろそろクープの数を増やしてみます。

今のうちに練習しないと今度は寒くなりますね・・・・

 

そしてクリスマスに向けて酒種でパネトーネを作ってみました。

金曜の朝、生地をこねて一次発酵の温度が低かったのでえらく

時間がかかりようやく夜になって発酵完了。

睡魔がおそってその日に焼くことができなかったので

これまた低温で仕上げ発酵し、約24時間かかって

土曜の朝焼きあがったパネトーネ。

型の容量に生地量が合わないせいもありボリュームに欠けてます。

もう少ししっとり感もほしいので再度レシピを調整です。

 

デニッシュ・パネトーネ・シュトーレン。

どれもバターたっぷりです。

危険な季節がやってきました・・・・