デニッシュとベーグル

昨日は手綱成形のリベンジを!と思い

レーズン酵母でデニッシュを作りました。

 

あんこを一緒に折り込もうと思ったのですが

失敗しそうだったので簡単なやり方であんこのデニッシュ。

気温が高くてバターの折り込みが上手くいきませんでしたが

なんとか焼きあがりました。

 

 

やっぱりこちらの成形は美しく仕上げられず

ひねる成形もやってみると・・・・

 

こちらのほうが簡単で見た目もきれいに見えます。

食感もサクサク感がありました。

 

そして、もう一品。

こちらもレーズン酵母で抹茶生地に大納言入りのベーグル。

 

 

娘から

「大納言の量はいいけど抹茶の風味がイマイチ」

という指摘がありました。

抹茶のランクを上げろということでした。

秘かに私ももっといい抹茶を使えば風味と苦みと大納言の甘味の

バランスがよくなるな~と思っていたところ。

 

やっぱり材料は大事です!