久しぶりのブラックベリー 

今日は、私がパン作りをするきっかけとなった方が

お嫁さんとお越しくださいました。

暑い中ありがとうございました。

 

旦那さんの叔母さんにあたる方です。

結婚してから手作りのアップルパイをごちそうになり

パイシートで簡単に作れることをおしえていただき

何回も作りました。

パンも焼きたてをいただき、今こうやってパンを作る楽しみに

出会いました。

 

パン作りに出会ってなければ何をしていたのか・・・・

 

 

 

 

始めるまでは緊張しましたが

今日も楽しくパン作りさせていただきました。

 

旦那さんも一緒に4人でお昼を食べました。

悩み事もいろいろありの私、話を聞いていただいたり

アドバイスいただいたり。

 

もう少し、遠くから見守ろう!と思いました。

 

 

もう十年以上前にブラックベリーの苗をいただいて庭に植えていました。

一本の苗がみるみるうちに成長してジャングルになったので

2年前に全部引っこ抜いて畑に変えました。

旦那さんが家の裏に挿し木していたものが成長して実を付けました。

 

 

 

懐かし~

全盛期は一日200個ほど採れたので収穫するのが大変で

やめてしまったのですが、久しぶりに食べるとおいしい~