ブリオッシュのレッスン

今日は酒種で作るブリオッシュのレッスンをしました。

レモンピールを生地に混ぜ込みさわやかな、ふんわりしたパンです。

 

 

酒種なので翌日もしっとり。

バターたっぷりで、こねるのが少し大変ですが・・・・

 

レモンピールを入れずプレーンにすればサンドイッチにしても

おいしいです!

 

そして・・・・

最近、ハマっているというか夏に向けておいしいビールのおともに!と

試作を繰り返しているプレッツェル。

 

こんな感じかな?というところまでいったのがこれです。

レーズン酵母で作りました。

焼く前に水酸化ナトリウム水溶液に漬けるらしいですが、

これは手に入るものではないので重曹で。

 

本場のプレッツェルのようなツヤのある独特な茶色にはなりませんが、

香りはプレッツェル!

 

もう少しレシピの調整をしてレッスンのメニューにします。