うちの料理人 ストーブ!

日ごとに寒さが増していくような気がする今日この頃。

粉の品種を変え水の量を変え作り続けるバンズ。

こう寒いと人間も酵母も同じで動かず。

 

朝食前に生地をこね、留守中部屋に置いたまま仕事へ。

仕事から帰っても発酵完了してなくて今はこんな状態です。

 

うーん。  まだまだ・・・・

がんばって大きくなってね。

 

がんばっているものといえば、うちのストーブ!

子供の時からストーブ育ちで冬になるとストーブの上には煮物や

おでんがのっかってました。

結婚しても変わらずストーブの上には何かお鍋がのってます。

以前は店頭にストーブが並んでてもちょこっとでしたが

震災以来種類や数がふえたような気がします。

こんな風にストーブの上にお鍋がのってるお家もふえたのかな~と

嬉しい気持ちになります。

 

うちのストーブは今夜のおでんと明日のぜんざいを炊いてくれてます~。

明日の朝食はぜんざい!

楽しみ~