イーストパンと酒種酵母パン

先日抹茶ベースであんこを巻いたパンを焼きました。

 

 

左がイースト、右が酒種で作ったものです。

粉の量など配合はだいたい同じになるように作ってみましたが

やっぱり比容積が違うため大きいさに違いがでてきます。

 

でも!焼き立ては味・食感は変わりないですが翌日・・・・

やっぱり酒種で作ったパンのほうがしっとり。

香りも抹茶と酵母の香りがほんのりして生地の老化を感じさせません。

 

 

こちらはあんこを巻いてカットし、並べて上にクランブルを乗せて

焼いたもの。

 

こちらはイーストで作ったので焼き立てをお昼ごはんに。

粗熱のとれたクランブルはサクサク!

クランブルが甘くて食感いいから巻き込んだあんこは・・・・

あまり出しゃばることもなく、どちらかというと影の存在。

なくていいかも!

 

 

本当はイースト・酒種でそれぞれ計4本並べたかったのですが

発酵時間にかなりの差があるので食べ散らかしたイースト組は

遠慮いただきました。

 

ふんわりパンが作りたかったから砂糖とバターをたくさん摂取し

毎日毎日パンを食べ続け体が重くなってきた今日この頃。

 

毎日ウォーキングするべし!