ほうれんそうを使って

我が家の畑のほうれんそうがグングン成長して食べごろをむかえました。

3回に分けてまいたので最初のものです。

 

そこでフレッシュなほうれんそうを使ってリュスティックを焼きました。

 

ガスオーブンとスチーム電気オーブンで焼き比べてみました。

ガスオーブンは熱風で生地を焼き固めてしまうので250度で余熱を

長めにとりしばらくスイッチを切る方法で。

電気オーブンはヘルシオを使っているのでフランスパンコースで。

 

 

もう今やすっかりどっちがどっちかわからなくなり、とりあえずガスオーブンでも

今回はストレスなく焼けたことだけが記憶に残ります。

 

レーズン酵母でじっくり発酵をとり丁寧に作ってみました。

この季節室温も低く発酵時間が長くかかりがちですが、環境を整えてあげて

自分本位でなくパンに合わせてパンを焼くという子育てと同じ理論で

ゆっくりのんびりパン作りを楽しむことを再認識いたしました~

 

今日は抹茶生地であんこを巻いた甘いパンをイースト・酒種で作っています。

ただ今、酒種の生地を発酵中。

暖かい窓際で大きくな~れ!