そろそろ冬ですか?

昨日はとっても風が強くて寒い日でした。

夜も寒いだろうな~と思い夕方ヒーターを出し早速お部屋を暖かくしました。

これから春まで灯油を買いに行くのに忙しくなりそうです。

リビング・子供部屋などヒーターとストーブ合わせて5台分。

子供が小さい時は2台ぐらいだったのにな・・・・・

 

さて、気温も低くなったことで昨日はクロワッサン作りを!

朝、生地をこねて冷蔵発酵すること8時間。

仕事から帰って、いい具合に一次発酵できていたので慎重に慎重に

折り込み作業。

生地の温度とバターの温度を均一にして・・・・

三つ折りをして冷やしを繰り返し

 

 

 

焼きあがりました!

 

成形が下手くそで美しくありませんが・・・

でも、焼きあがって冷めたぐらいに頂くとおいしいですね!

 

パンの種類によっておいしく食べるタイミングが違うけれど

一番おいしいタイミングで味わえるのがおうちパンの魅力です。

 

 

でも大量にバターを使うクロワッサン。

この怖さを知るのもおうちパンですね~