夏休み終わり!

夏休みが終わり今日から新学期が始まりました。

家族が出払って、久しぶりに自分のペースで家事をしてゆっくりしています。

パンをこねたり、お菓子を食べながらテレビを見たり・・・

 

今年の夏休みは、家族のことで心配したり、悩んだりしている間に

えっ!  もうすぐ夏休み終わりやん!みたいな感じで過ぎていき

1泊2日で出かけた高山への旅行(子供一人は留守番でしたが)しか

この夏のイベントがなかったような・・・・・

 

子供たちも大きいからこんなものかな?

でも夕飯は家族揃って食べれる日が本当にたくさんあったので食事

しながらいろんな話ができて、いい夏休みでした。

 

少し過ごしやすくなってきたので、パン作りに精進すべし。

というわけで、ただ今、酒種でフォカッチャ作ってます。

 

最近、パンを作っては写真に撮ろうと思いつつ、うっかり忘れ食べてしまうと

いうことが多発中。

 

何とか撮れたものだけご紹介させてください。

 

酒種で焼いた かぼちゃ食パン

 

色も黄色でしっとりした焼き上がりでした。

少し焼きがあまかったことが反省点。

イーストで焼いたロールぱん

 

こういうシンプルなパンほど

成形に気を使います。

 

まだまだ修行が足りませんが・・

 

手前は粉を振って焼いてます。

粉を軽く振ることで熱が直接当たらないので

ソフトな口当たりになります。

 

奥は卵をぬって食感を出しています。

 

 

最後に、酒種で胚芽食パン

 

香ばしい胚芽を使って

焼きました。

1斤型で蓋をしてサンド用に・・・

 

トーストしてバターをぬって食べると

胚芽の香ばしい香りとバターの香りがたまりません。

 

今回はレタス多めのきゅうり、ハム、トマトで

サンド。